うにだよのBlog

C#関連のことを書きます

【新年度】振り返り+意気込み

年度振り返り

4月からプログラムを始めたが、色々と変遷があった。

変数って何?何でイコールで代入なの?

→ 一応プログラム書けます(スーパースタティックお兄さん)

リファクタリング読む

オブジェクト指向素晴らしい(でも書けない)

→ レガシーコード改善ガイド読む

→ テスト書かなきゃ(使命感)(でも書けない)

オブジェクト指向とかTDDより、そもそものコーディング技術がなさすぎでは。。。?(イマココ!!)

 

オブジェクト指向とかTDDという技法に魅了されるあまり、手段が目的化している。

また前提知識なしでプログラマ始めてるので、例外処理をどうするとか基礎的なところがそもそもおろそか。

 

読んだ本(読んだ順)

1.はじめてのVisual C# 2012

2.これからはじめるプログラミング 基礎の基礎

3.ていねいに基礎を固めるプログラミングの入門書

4.Head First C#

5.リーダブルコード

6.ひと目でわかる Visual C# 2013/2012

7.リファクタリング

8.Team Geek

9.インターフェースデザインの実践教室

10.レガシーコード改善ガイド

11.アジャイルサムライ

12.プログラマが知るべき97のこと

 

新年度目標

1.コーディングの基礎を学ぶ。理論より実装中心で。

2.手を動かす。何か作る。

 

数値目標

1.何かの写経(5つ)、オープンソースのコード読む(3つ)

2.Androidアプリ作る(3つ)

 

コーディングの基礎ってどう身に付けるんだろ。とりあえず人のコードひたすら読んで、ひたすら書く方針。