
うにだよのBlog

C#関連のことを書きます

【Visual Studio】マウスを触る回数を減らすオススメのショートカットキー

Visual Studio

もくじ

エディタ

【Shift + Alt + F10】スマートタグの表示

【Ctlr + K → T】呼び出し階層の表示

ソリューションエクスプローラ

【Ctrl + W → S】ソリューションエクスプローラを開く

【Shift + Alt + C】クラスの作成

タブ

【Ctrl + F4】タブを閉じる

テスト

【Ctrl + R → T】範囲内のテストを実行

【Ctrl + R → A】すべてのテストを実行

【Shift + Alt + F10】スマートタグの表示

 usingを追加したりするコレを表示する。上下カーソルで選んでEnterで追加を行う。

f:id:unidayo:20150524215704p:plain

 【Ctlr + K → T】呼び出し階層の表示

デバッグで良く使う。

f:id:unidayo:20150524215956p:plain

 【Ctrl + W → S】ソリューションエクスプローラを開く

ソリューションエクスプローラを開くと、別のクラスのソースを開く・クラスの追加・名前の変更といったことができる。

上下カーソル:移動

左右カーソル:プロジェクトやフォルダの展開・折り畳み

F2:名前の変更

アプリケーションキー:右クリックと同じ、削除でも項目の追加でもなんでも

(※アプリケーションキーっていう名前知りませんでした)

 

f:id:unidayo:20150524220139p:plain

 【Shift + Alt + C】クラスの作成

ソリューションエクスプローラ上でなくても使えます。

 【Ctrl + F4】タブを閉じる

押しにくくて使ってなかったけど、右手でCtrl押して左手でF4押すと楽。

【Ctrl + R → T】テストの実行

テストメソッド内にカーソルがあればテストメソッド単位、テストクラス内でテストメソッド外にカーソルがあればテストクラス単位、それ以外では全テスト?を実行する。

2つ目のキーもCtrlを押しっぱなしにするとテストのデバッグ実行になるので、普段はCtrlを押さないように。 

【Ctrl  + R → A】すべてのテストの実行

2つ目のキーでCtrlを押すとデバッグ実行になるのは上記と同様。

 

雑記

KataFizzBuzzをやっていて手間なところをショートカットキーで置き換えていったものを紹介しています。使いこなす!というより使えるものから使ってみようスタンスでもかなり効率上がりますね。最近はカーソルキーまで右手を移動させるのがネックだと感じるので後々カスタマイズしたいです。